子供たちにも協力してもらっている私の動画制作

私は某動画サイトで、ある美容室の店長が撮影された動画を更新されるたびに見ています。ヘアスタイルの作り方をわかりやすく教えてくれるのが気に入っているのが、何より話が面白く、感心してしまうほどです。この店長は、ほとんどの動画を一人で撮影し、一人で話しているのですが、10分程度も途切れることなくスムーズに語りかけてくれます。
最近、私もある食材を使った料理を、毎回メニューアレンジしながら食べるという動画を撮り始め、動画サイトにアップするようになりました。私には妻も二人の子供もいるのですが、最初は家族がいると恥ずかしいので、休みの日に朝早く起きて撮影し、話していました。しかし、あの美容室の店長のように、うまく話すことはできませんでした。家族を起こさないよう、普段より小声で話していたのですが、それがかえって話しづらさを生み、はじめてアップした動画は、まったく面白くないものに仕上がりました。
それからは子供たちにムービーの録画ボタンを押してもらい、撮影中に笑ったり、私に話しかけないことを条件に撮影を見させました。私は子供たちに伝えるように話すことができ、1回目の撮影よりはぐんと面白い動画となり、再生回数も多少増えたのでした。
今後も撮影し続けたいのですが、子供たちにもまた協力してもらおうと思っています。

PageTop